MOTION CAPTUREモーションキャプチャー
モーションキャプチャーの撮影では、複数のアクターや小道具を同時に撮影できます。
スタジオが東映東京撮影所内にある特徴を活かし、映画用の広大なステージでの撮影や、
美術大道具、小道具、スタントチームを手配することもできます。
撮影からデータ処理までをワンストップでできるため、映画、アニメ、ゲーム、CMなど、
あらゆるジャンルの作品にてクオリティアップと作業効率化を実現しています。
HARD WARE
- • 常設モーションキャプチャースタジオの収録エリア
10X11m×高さ2.5m
※Vicon社 T160(1600万画素)×24台
※Vicon社 Vantage×24台 合計48台使用時 - • 最大撮影エリア実績 27mx17m
※詳しくはOPTIONをご参照ください
SOFT WARE
- • Vicon Shogun
- • Autodesk MotionBuilder
- • Epic Games Unreal Engine
スタジオ貸出 | 可能 |
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利用料金 | お問い合わせください。 |
収録エリア | 常設スタジオ/10.0m(幅)×11.0m(奥)×(高さ2.5m~中央域4m) スポーツ撮影/27.0m(幅)×17.0m(奥)×3.0m(高)(東映東京撮影所内 NO.6stage) |
同時撮影人数 | 12人 |
機材 | 光学式 常設48台 (V16 24台、T160 24台) |
細部のキャプチャ | フィンガー フェイシャル |
音声収録 | 可 |
手配可能なスタッフ | アクター |
サービス紹介
近年では研究用や機械学習用のデータとしてモーションキャプチャーの活用事例も増えています。高精度な指のキャプチャーや、広いエリアでのスポーツ撮影など、手法からご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。
MOTION CAPTURE WORK FLOW
01企画
企画打ち合わせ・ラフスケジュール・概算お見積り
02準備
キャスティング・スタジオ選択・キャラクター選択
大道具/小道具の準備・モーションリスト作成・リハーサル03撮影
キャプチャ撮影・ビデオ同録・オペレーション
テクニカルサポート・現場進行04ポスト処理
データクリーニング・キャラクターマッチング・テクニカルサポート
05納品
対応データフォーマット・c3d/bvh/fbx/mb/max など
OPTIONS
美術セット、小道具制作
弊社が持っている小道具の
ほかに、
美術スタッフによる制作も
可能です。面積や天井の高さが
必要なケース
サッカーやバスケット、バレーなどの
スポーツ最大級の260坪・天井高9.7mの
ステージ利用もご相談ください。スタントチーム手配
(海外対応可)
難易度の高いアクションが
必要な場合にご活用ください。ワイヤーアクション/
高低差のあるアクション
吊りなどのワイヤー
アクションが必要なケースは、
トラス組みのご相談ください。
東映撮影所内ステージサイズ一覧
ステージ 奥行(m) 横幅(m) 高さ(m) 面積(m2) NO.2 24.6 15.8 6.5 394 NO.3 15.4 13.4 5.7 213 NO.5 28.7 21.1 7.7 606 NO.6 36.3 23.7 9.7 838 NO.7 29.4 21.0 7.2 616 NO.10 24.3 15.9 6.2 395
スポーツ案件など撮影所内ステージでの
モーションキャプチャーも実施しております。
最大級の260坪・天井高9.7mのステージ利用もご相談ください。
サポート可能内容
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ご要望やご予算に合わせて工程を変えることも可能です。
詳しくヒアリングさせて頂きながらご提案することもできますので、まずはご相談ください。
所在地 東京都練馬区東大泉2-34-5 東映東京撮影所 |
技術館1F モーションキャプチャースタジオ |
VIRTUAL CAMERAバーチャルカメラ
実際のカメラマンのようにカメラを構えて動き回りながらCG空間内を撮影することができるサービスです。
被写体とのリアルな相対位置が反映され、カメラの移動も自由、画角の指定・ズームも可能で、
本物のカメラの感覚でカメラワークを作り上げたいときや、手持ちカメラ的な臨場感ある演出などが可能です。
用意したアニメーションをスローモーションにしながらカメラワークをつけたり、当日収録したアクターの動きを再生しながら、
カメラだけ何度も撮影を重ねたり、物体や人物をカメラとして設定して、相手の目線で被写体を撮るなど、応用も可能です。
手付けアニメーションでは難しく、調整にも時間の掛かるニュアンスの部分も、
リアルタイムにCGカメラの映像を見ながらその場でカメラ演出を反映できます。
高品質なプリビズを制作することでプロジェクトの効率化に大きく貢献します。
VIRTUAL CAMERA WORK FLOW
01準備
シーンデータの準備・使用したいカメラの種類、特徴など確認
02撮影
モーションキャプチャースタジオにて撮影
リアルタイムにCGシーンを表示しながら撮影
オプションでアンリアルエンジンを用いたリアルな表示も可能03納品
カメラアニメーションデータ納品
SOFT WARE
- • Vicon Shogun
- • Autodesk MotionBuilder
- • Epic Games Unreal Engine
名もなきモーション
東映ツークン研究所のモーションキャプチャー専門チームによる、
モブ用モーション・ポーズの販売プロジェクトです。
名前もないような、でも、あったほうがいいな、というモーションを、
光学式キャプチャシステムVICONを使用して丹精込めて作りました。
キャラクタのモーションとしてはもちろん、作画の下地として、
チェック用として、演出の検討材料としてなど、さまざまな用途で使用いただけます。
各種モーションは販売ページより1個からご購入可能です。
キャラクターモデルへのリターゲットにも対応しています。
まずは無料サンプルデータをお試しください。
CONTACT
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zukun@toei.co.jp