image

バーチャル少女「Lisa」、SNSにて展開中!

【Lisaについて】

「Lisa」は東映ツークン研究所が開発したバーチャル少女です。バーチャル世界で暮らすLisaは現実世界の人々と「オトモダチ」になるためにSNS活動を始めました。

SNSではインタラクティブ性の高いVtuber(バーチャルYouTuber)とは違ったアプローチで、「ものがたり」として 徐々に変化していくLisaの日常やバックグラウンドを展開していきます。バーチャル空間に生きる彼女はどんなことを感じて現実世界の人々を眺めているのでしょうか。

あなたもLisaのオトモダチになって彼女の「ものがたり」を確かめてください。

 

【Lisaの制作技術】

■自社開発のFCS(フェイシャルキャプチャーシステム)を活用

ツークン研究所は2015年春にフェイシャルキャプチャー(*1)のサービスを開始しDynamixyz社のPerformerをメインツールとして使用してきましたが、昨今のPerformerサービス終了に伴い、新しいフェイシャルキャプチャーソフトウェアを自社開発し、Lisaの表情を制作しました。

新ソフトウェアは、ツークン研究所がデジタルヒューマン研究で培ったアルゴリズムを採用し、当社が業界に先駆けてサービスを展開してきたこれまでのノウハウを反映させています。

(*1)  フェイシャルキャプチャーとは:人間の顔の表情を撮影し、その映像を解析して3DCGキャラクターへ反映させる手法

 

■生成AIの活用

Lisaのキャラクターデザインや世界観のビジュアル制作に生成AI技術を活用しています。

主にコンセプトのアイディア出しなどで活用しており、クリエイティブにおけるツールとして最適な方法をLisaを通して実験しています。

 

■Unreal Engine 5

Lisaの映像制作には「Unreal Engine 5」を採用しました。Unreal Engine 5は、ゲーム制作に活用されているツールですが、リアルタイムでCGを動かすことに向いており映像制作にも使用されています。

 

~Lisa SNSアカウント各種~

LisaのSNSは以下にて展開していきます。

■ X(旧Twitter)日本語

@Lisa_zukun

■ X(旧Twitter)英語

@Lisa_zukun_en

■ Tiktok

https://www.tiktok.com/@lisa_zukun

■ Youtube

https://www.youtube.com/@Lisa_zukun

 

【映像に関するお問い合わせ】

東映株式会社 ツークン研究所

zukun@toei.co.jp

 

【リリースに関するお問い合わせ】

東映株式会社 経営戦略部広報室

内藤 meg_naito@toei.co.jp 080-4206-7172

奥本 mas_okumoto@toei.co.jp 090-9957-5587

加藤 nan_kato@toei.co.jp 080-4068-2762